玄人゛志向

RC hobby report site

久々にMシャーシ(イーズホビー)

特に予定がなく、某氏といろいろ打ち合わせするのにせっかくだから遊ぼう…と中間点に近いインドアコース(雨予報なので)でイーズホビーへ。とはいえインドアアスファルトの小さめコースで何を走らせよう?グリップ剤禁止モデファイドとか無理だからなあ~

と…そうだ2月のタミグラ用に組み直したM05あったな~と、受信機は下ろされているがそれ以外はすぐ走る。あとTA05、これも540モーターとESC(タミヤ103BK)は載っている…ので受信機積んでタイヤつければOKだ。

Y氏がもってきたTA07とウチのTA05走り比べ。
タイヤとボディは同じで比較したのでそんなに変わらないが、ステアリングワイパーが最新な分、TA07のほうがスプールではよく走る…ホントTA05のど後継といっていいマシンでしょう。

1-IMG_5931

2-IMG_5932

こうやって比べると、パッと見わからないね(笑)

 

で、M05。

別に何かのレース関係ないので、タミグラ仕様にそのままリポを積む。これが実にバランスが良い。パワーあるし、速すぎないし。

タミグラ仕様とはいえ、昔はリバティランドの超グリップから赤レンガ倉庫までスタビ付けるか外すかぐらいしかセッティングも変わらないので、あとはタイヤ。

Mグリ前後、全然走らん(笑)

しかたがないので、ショップでシミズの60クラシックタイヤ(F ハード、Rスーパーソフト)を購入。Fハードでマイルドのつもりだったが、これがバツグンに食う。ミディアムのほうが食わないらしい…とはいえ、ちょうどバランスが良くセッティングそのまま(スタビあり)でよく走った。リポ+GTチューン+M標準ギア比5.8なのでスピードもそれなりだ。Fハードがそれなりに食うので、ハイグリップ路面セッティングが必要になる。リアはスーパーソフトでいいと思う。インナースポンジは前後シミズのハードで。タミヤのホイルと合わせても全部で2000円ぐらいだ。

別になにかタイムも目標もないけど、気持ちよく走るからひたすら走る…

シミズ60クラシックタイヤ、Fハード、Fミディアム、Rソフト、Rスーパーソフトの4つの組合せでおそらくどこでもよく走るので、タミヤM車遊びにはピッタリだと思います。なんといっても安いし(汗)メッシュ入りだがMグリップと同じ値段。

3-IMG_5933

4-IMG_5934

6-IMG_5936

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2016年9月23日 投稿者: カテゴリー: RCアイテム, RCサーキット情報 タグ:

ナビゲーション

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。