玄人゛志向

RC hobby report site

YZ-2CA 谷田部アリーナラウンドレース 2017-2-5

年末に世界戦セールで買ったものの、組み立てただけで放置してたYZ-2CA

ちょうど、カーペットコースに生まれ変わった谷田部アリーナオフロードグランプリコースのラウンドレースがあり、2WDストック17.5T、2WDストック13.5Tに加えて、タミチャレ4WD(タミグラ4WDと同じ規程)もあって、新コースに新レギュ、しかもカーペットにタミグラなら慣れているぞ!(笑)と、これデビューに幸いということで17.5Tとタミチャレ4WDに参加しました。しかしギリギリまで準備していたので、シェイクダウンぶっつけです(いつものこと)

03-IMG_20170205_085548

スノーラリーで使ったTT02Bも投入。カーペットなら大丈夫じゃないかな…(大丈夫じゃなかったですw)

01-IMG_20170205_010545
それにしてもYZ-2、12レーシング並みに配線がギリギリ!メカスペースも全然ないし、配線はボディに干渉するし!あれこれ悩んでなんとか収まりました。

08-IMG_20170205_111949
ぶっつけトラブル!ウエイトが全然足りない!しかしオモリ載せるところがない!ので、バッテリー調整用のスポンジを切ってそこにGT500のウエイトをすっぽりはめ込み。これなら低く積めるしすぐ外せるし、となかなかよいかと満足。

1-IMG_20170205_113104
外からは見えない…

タイヤは、モデファイドと同じ、ヨコモのダート(リア)、カットスタッガーロープロ(フロント)で問題なかったです。車高は17mmでOKとのこと(このタイヤとキット標準説明書でそうなりました)

そうそう、YZ-2CAのスパーギアでは、ストック用のギア比が取れないので、京商のRB用の69Tスパーギアとスリッパーシートが使えます。69T/33~39Tぐらいを使うようです。

KYOSHO UM516 デュアルスリッパーシート(ホワイト/RB5/2Pcs)
KYOSHO UM730-69 スパーギヤ (48P-69T)(RB6)

ギアとシートだけでポン付けなのでお手軽です。

04-IMG_20170205_085654
この車高ゲージは使えない…かっこいいのだけどなあ~

YZ-2CAはブッツケでもすごくよく走って全員Aファイナルです(笑)

17.5Tのスピードは、ちょうどタミチャレ4WDのLF 10.5Tとほぼ同じぐらいなのもよかったです。

09-IMG_20170205_122819
一方、タミチャレのTT02Bは大苦戦。「だれかTTで来るやつがいると思ったわ!」と歓迎されるもさすがに走れないのではツライので、急遽DB01Rを組み立て(修理)暇だと思ったのでメンテしたかったので持ってきていたという…

TT02B、フラットなところでは良いのですが、鋭角なジャンプで変な転び方をします。

2-IMG_20170205_155016
1-IMG_20170205_164737
原因はこのノーズの出っ張り具合。タイヤとほぼツラっす。前から落ちた時、間違いなくシャーシからガンと当たって引っかかって転ぶんですな。たぶん。DB01Rとかだと、タイヤのほうが出っ張っているので、多少ショックを吸収できます。削ったり取ったりしようにもここがサスマウントなので無理でしょう。しかし、それ以外のフラット路面ではTT02Bも十分速いです。軽いし。

1-IMG_20170205_085542
カーペットバギー、とても楽しいです。路面のギャップがないぶん、コントロールへの反応が正確になるので、よりコントロール感があります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2017年2月10日 投稿者: カテゴリー: RCレビュー, RCレース タグ:

ナビゲーション

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。