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ヤマノススメ2~AXIAL SCX10~高尾山

ときどきやっている手軽な山でRCです。関東といえば高尾山。でも行ったことなかったのですが…たまたま平日に休みが取れ、たまたま天気がよく、たまたま勢いがあったので行ってみました。高尾山について調べると、行程は長いコースで3.3km、高低差400m(標高は599mだけどスタート地点で高いので)ときどきトレッキングしている三浦半島の大楠山よりラクそうなので大丈夫かと。問題はクルマで行きづらいので(駐車が読めない)電車で行く運搬手段ですが…AKAのハチイチバギー用リュックに詰めたところすっぽり入ったので大丈夫そう。

人が多いようなので、休日はちょっとむずかしいかも?

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基本6ルートありますが、目当ては渓谷がある6号ルート

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閉鎖中でした。

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諦めて、もっともハードコースと言われる稲荷山ルートで。まあハードと言っても3.3kmなのでお手軽なはず。

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ケーブルカーは使いません。

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スタートです。

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なかなかの山岳ルートです。

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2/3まで。順調です。

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流石に無理な階段はありますので、そのへんはさっさと手で持ってスルー(時間的に)

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あちこちに標識があるのが安心なところです。無事ゴール。

ここまでで3000のリポ1本です。 だいたい4km100分ぐらいは走れますね。6000とかなら、5kmで120分以上は余裕かと。条件次第ですが。

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小学生の遠足の団体に何度も出くわして指ささたり追いかけられたり囲まれたり質問攻めにあったり(笑)
決して彼らはRCカーが嫌いなわけではないようです。

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下りは別ルートで。

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基本的には歩く速度以下なので、そんなに危険はないですが、高尾山といえども崖はあるし、うっかり転倒するとそのまま真っ逆さまにマシンが転がっていくことがあります。あっと思って手を出すと自分も落ちます(汗)下に人がいると事故もありますし、両手で送信機を持っているので自分が転びやすいということもあるので、慎重に。

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無事ゴールしました。

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ヤマノススメ2~AXIAL SCX10~高尾山」への9件のコメント

  1. 高橋
    2017年10月21日

    Carismaについて調べていたらこちらに辿り着きました。

    突然で申し訳ありませんが少々お尋ねしたいことがあります。
    Carisma M14 Audiについて教えて頂きたいことがあります。
    Audiのシャーシはナロー+ロングでしょうか?
    (GT14のR32 GT-Rとサイズ同寸?)
    一番知りたいことはM14 Audiのシャーシにレジェーロ ビートの
    ボディが載せられるか知りたいのです。
    他の方のblogでGT14 R32 GT-Rのシャーシでいけそうな記事が
    ありましたが、M14 特にAudiでも載せられるか知りたかった次第です。
    さしつかえなければお判りになる範囲で結構ですので
    ご教授願えると幸いです。

    • crode7
      2017年10月23日

      こんにちは。M14ですがDTMのアウディはリアがミディアムワイドホイルだったと思います。M14はGT14と違いフェラーリのような極ワイド(ホイル)を除きホイールベースとFトレッドは可変ですので、おそらく載せられるのではないかと思いますが、GT14とは多少サイズが違うので若干ズレは出るかもしれません。(今、VWバスを載せているのが元アウディDTMのシャーシです)

  2. 高橋
    2017年10月23日

    ご回答頂きありがとうございます。

    レジェーロのシャーシかGT14 R32GT-Rが手に入れば良さそうですが
    なかなか入手出来そうもないので残念です。
    Carisma製品が簡単に入手可能ならほんとに良いのですけれど

    こちらのブログを参考にさせて頂き検討してみます。
    どうもありがとうございました。

    • crode7
      2017年10月23日

      レジェーロのボディもうちにあるので(コペンですが)また戻ったら、チェックしてみますね。

  3. 高橋
    2017年10月23日

    ご回答本当にありがとうございます。

    Carisma M14ミニクーパーをホイールベース長くしボディポストを
    工夫したほうが早そうでしょうか?
    ホイールベースを長くする場合ですが簡単に出来ますでしょうか?
    (biogでワーゲンでホイールベース縮小の記事を拝見しましたが
    後部のモーターシャーシの移動可変とサスペンション取付位置の
    変更のみで可能なのでしょうか?)
    質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • crode7
      2017年10月25日

      M14の場合、ホイールベースの延長は、パーツの変更なしで可能です。リア部分もダンパー取り付け位置、Tバー取り付け位置の変更になります。トレッドはホイルのオフセット違いです。
      大変なのはフロント側ですが、分解が面倒なだけです。
      フェラーリのような極ワイドトレッドモデルのみ、リアハブが違ったように記憶しております。なのでアウディとミニクーパーであればタイヤを付け替える以外は同じシャーシだったはずです。まだチェックできていませんが、アウディのホイルでコペンの幅に合えば問題はいはずなので、そこだけ見てみます(しまいこんでしまったもので(笑)

  4. 高橋
    2017年10月25日

    色々調べてくださりありがとうございました。

    M14 Audi A4のシャーシはホイールベースがレジェーロと
    同じ185mmだと思うのでトレッドさえクリアすればOKそうですね。
    ビート用タイヤを履かせればもしかしていけそうな感じですね。

    実はビートのボディだけ所有しておりボディを載せたくて
    現在に至っておりますが、もしかしたらレジェーロの中古が手に入りそうです。
    しかしRCメカが載っていません。
    レジェーロ(Carisma GT14)はサーボやサーボセイバー部分が
    特殊?みたいですが一般的で安価なタミヤ製ファインスペックなどは
    載せられるでしょうか?またはなにか良い機種でもありますか?

    M14 Audiやminiクーパーを手に入れてシャーシを組み直すか
    RCメカがないレジェーロを手に入れてプロポを探すか迷っています。
    また質問で終わる形になってしまって本当に申し訳ありません。
    ベテランの意見が聞ければ嬉しいです。

    • crode7
      2017年10月27日

      計測してみました。M14アウディDTMのリアタイヤ外側での全幅は125mmぐらい、レジェーロのボディ(コペン)は128mmぐらいなので入りそうです。フロントは狭いのでまず大丈夫です。ホイールベースはコペンが188mmぐらい、M14は175mm~190mmまで5mm刻みなのでこれも合わせられそうです。

      レジェーロのRCメカですが、サーボはいわゆるミニサーボなら乗せられます。両面テープ固定になります。
      この場合のサーボセイバーは純正が手にはいらない場合はサーボ付属のサーボホーンに直接取り付けるか、タミヤの一番安い300円のサーボセイバー(SP.204 ダイレクトサーボセーバー)ならギリギリミニサーボでも入るかと思います(http://tamiyashop.jp/shop/g/g50204/)
      この辺はどうしても現物合わせになりますが、特殊な作りではないので、ロッドエンドやボールなどはタミヤの小さいものを利用すればなんとかなります。

  5. 高橋
    2017年10月27日

    ご面倒おかけしました。
    いろいろ調べてくださり本当に助かりました。

    とりあえずサイズ的になんとかなりそうで安心しました。
    RCメカも含めて、やはりシャーシを手に入れて
    現物合わせしないとダメてすね。

    なんとか手に入れてがんばってみようと思います。
    また判らないことがありましたらご相談させて下さい。

    本当にありがとうございました。

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投稿日: 2017年9月18日 投稿者: カテゴリー: RCアイテム タグ:

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