玄人゛志向

RC hobby report site

SPEED MERCHANT WORLD GT3 2014年7月15日

smr1740

3HREEと書いてスリーと読む(3=Three)

日本ではXENONさんが代理店やってたキット。
といっても零細メーカーなので、いわゆるコンバージョンキットに近く、メインシャーシとモーターポッド周り以外の「フロントエンド」と「デフアッセンブリー」「ピッチングダンパー」は別売り。DDカーやってる人なら「わかれよおまえら」ってキットですな。しかしタダでさえユーザーが少ないワールドGTなので、フロント周りとデフ周りを一式余らせているような奇人はドローマーぐらいか?ってな感じで「そんな人そんなにいないんだから買ってよ!」ともはや他に買う人がいないだろう…的にやってきて、そのまま死蔵されていました(笑)

といいつつもJDR(Japan Drome Race)、 RC神威 をはじめ、IRCC や WILD GTというイベント(チャンスサーキット埼玉&クレストスピードウェイ) も行われるようで、M500WGTだけではWGTシャーシのレギュ対応が回らなくなってきたので組むことにしました。

10462882_592669620846564_825648098147330630_n
こんな感じでほぼアッセンブリーされた状態で入っています。が、カーボンの面取りなどもするため一旦バラします。零細メーカーのDDカーの場合、部品点数も少ないし、袋詰するよりは組んで出荷したほうが検品も兼ねていていいのかもしれません。
(フロントとデフは手持ちのモノ)

センターショックは、純正扱い(HBのサイクロン12用と同じものっぽい)のがセールされていたのでとりあえずそれで。
ワールドGTサイズだとツーリングと同じ系の太いダンパーのほうがいいような気もするけど。

純正ダンパー、基本的に12用なのだが、いきなりダンパー長が足りない(汗)
前後にタミヤの長いダンパーエンド前後両方つけてやっと必要なダンパー長85mm確保。太いダンパー欲しいならバギー用でないとダメだなw とりあえず前後がボールエンドになっている純正でよかった。バギー用の長いダンパーでないと届かないよ85mmなんて!(笑)

次にフロントエンド。
R12にアソシR5アームを取り付けていた時の12R5足一式余り。マウントベースはXENONのプラズマ用。安いし、黒いし、アソシサイズ互換でさらに本家R5ですらミリなのにプラズマ用はシャーシに固定するネジがL3、L4互換のインチなのちょうどよかった。

しかし、M500WGTなど多くの他社WGTのように、メインシャーシにもう一枚板を追加して幅を広げる構造(ライザーカード方式)ならいいのだが、最近の12とWGTのタイヤ径はだいたい41mmと53mmで12mm差なので、このぬりかべシャーシで12のフロントエンドをWGTに使う場合はアクスルの高さが6mm差、ということになる。
(ワールドGTのアクスル高さは20~22mmぐらい、タイヤ径51~53/2=25.5~26.5mm-車高4mmで、アクスル高さ21mm前後という計算。12は41/2=20.5-車高4mm=アクスル高さ16.5mmぐらいなのでその差6mm前後)

ライザーベース+旧型サス(カワダとかL3足)だと、旧型サスのタイヤ基準46mmぐらいなので、タイヤ径の差が7mm、アクスルハイト差で3.5mm、ライザーベースで+2mm、でフロントエンドに入れるスペーサは1mm?~.5mmあれば足りる計算。M500WGTはまさにピッタリそのへんだ。

逆に最新のR5.2アーム+プラズマのベースだと、6mm嵩上げしないといけない。しかし!以前カゴ売り105円のオールド・スクールサス用6mmスペーサー、こんな分厚いフロントエンドスペーサー何に使うんだと言われつつ買っておいてよかったw。でちょうどいいようだ。

で、この6mmスペーサーを「ゼノンプラズマ用ベース+RC12R5アーム」で使う場合、「インチの太い長い皿ネジ」がいる。たまたまRS10G用が余っていたからついたけど、普通こんなネジ在庫してへんで!(L4以前のキットでないと使わない)

ナックルはRC12R5用じゃなく、RC10R5用(ややこしい)がほしいけど、WGTと12のフロントエンドでパーツが違うという微妙なところで残念ながら国内在庫は無さゲなので、とりあえずRC12R5用で組んでおこう。
これでホイールベースはピッタリ258mmだった。

リアアクスルシャフトは手持ちだが、純正指定になっているIRS、しかしスペーサはマニュアル通りだと左右が揃わぬw XRAY用のインチアクスル用スペーサの2mmと1mmがあったから足りたけど、0.1mmとかでチマチマやっていたら何枚必要だったことか…足りひんで!

更にチューブダンパーが長すぎるのでカットしようとしたが、バラすのに0.9mm(0.03インチ)の6角が必要……たまたま精密PC分解用特殊レンチセットにあったけど普通RCレンチセットに入ってへんで!これはw

流用可能コンポーネンツは自分で用意してね!というキットとはいえ、手持ちの在庫パーツ総動員でとりあえずなんとか組めたけど、新旧DDカーとタミヤといろいろパーツが無いと組みあがらん難シャーシでした……

しかしシャーシは非常にがっちりしているし、このぬりかべみたいなスタイルも走りそうな気がしてきた。

※説明書もだいたいなので、下にあるタミヤのカッティングマットの定規目盛りとにらめっこしないと組めない…(汗)

10514537_593387720774754_8729039211528924253_n

コメントを残す

情報

投稿日: 2014年7月16日 投稿者: カテゴリー: RCアイテムRCレビュー タグ: ,

ナビゲーション